Visual Basic を使って、簡単なプログラミングを体験してみましょう。
課題 | フォーム | コード(ソース) | プロパティ&注釈 | |
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課 題 1 |
ボタンを押すと 「こんにちは」と書いた メッセージボックスが 表示される。 |
Private Sub Command1_Click() MsgBox "こんにちは" End Sub |
Command1 のCaptionを 「ここを押す」 にする。 |
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課 題 2 |
ボタンを押すと、 ある座標を中心とした ある半径の円が ある色で表示される。 |
Private Sub Command1_Click() Circle (1000, 1000), 500, vbRed End Sub |
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課 題 3 |
ボタンを押すと、 ある座標とある座標を 結んだ線が ある色で表示される。 |
Private Sub Command1_Click() Line (0, 0)-(6400, 4800), vbBlue End Sub |
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課 題 4 |
ボタンを押すと、 0から1までの乱数が 表示される。 Rnd(1)は0から1までの 乱数を表す関数。 |
Private Sub Command1_Click() MsgBox Rnd(1) End Sub |
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課 題 5 |
ボタンを押すと、 0から7までの乱数が 表示される。 |
Private Sub Command1_Click() MsgBox Rnd(1) * 7 End Sub |
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課 題 6 |
ボタンを押すと、 0から7までの整数が ランダムに表示される。 int( )は整数化の関数。 |
Private Sub Command1_Click() MsgBox Int(Rnd(1) * 7 + 1) End Sub |
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課 題 7 |
ボタンを押すと、 0から7までの整数が ランダムに テキストボックスに 表示される。 |
Private Sub Command1_Click() Text1.Text = Int(Rnd(1) * 7 + 1) End Sub |
TextBox1の Fontをご自由に ・フォントの種類 ・フォントサイズ |
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課 題 8 |
Xを変数として定義する。 Integerとは整数のこと。 |
Private Sub Command1_Click() Dim x As Integer x = Int(Rnd(1) * 7 + 1) Text1.Text = x End Sub |
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課 題 9 |
ボタンを押すと、 0から7までの整数が ランダムに次々と テキストボックスに 表示される。 |
Private Sub Command1_Click() Timer1.Enabled = True End Sub Private Sub Command2_Click() Timer1.Enabled = False End Sub Private Sub Timer1_Timer() Dim x As Integer x = Int(Rnd(1) * 7 + 1) Text1.Text = x End Sub |
Timer1の Intervalを50くらい EnabledをFalseに |
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課 題 10 |
3つの乱数を表示させ スタート、ストップボタン で操作する。 |
Private Sub Command1_Click() Timer1.Enabled = True End Sub Private Sub Command2_Click() Timer1.Enabled = False End Sub Private Sub Timer1_Timer() Dim x, y, z As Integer x= Int(Rnd(1) * 7 + 1) y= Int(Rnd(1) * 7 + 1) z= Int(Rnd(1) * 7 + 1) Text1.Text = x Text2.Text = y Text3.Text = z End Sub |
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課 題 11 |
乱数の値が 7ならば赤、 6ならば橙、 5ならば黄、 4ならば緑、 3ならば水色、 2ならば青、 1ならば紫に表示する。 |
各TextBoxのプロシージャーに 以下のコードを追加する。 Private Sub Text1_Change() Select Case Val(Text1.Text) Case 1 Text1.ForeColor = &HFF00FF Case 2 Text1.ForeColor = &HFF0000 Case 3 Text1.ForeColor = &HFFFF00 Case 4 Text1.ForeColor = &HFF00& Case 5 Text1.ForeColor = &HFFFF& Case 6 Text1.ForeColor = &H80FF& Case 7 Text1.ForeColor = &HFF& End Select End Sub |
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課 題 12 |
3つの乱数が揃ったら Fever! と表示する。 |
Dim x, y, z As Integer Private Sub Command1_Click() Label1.Caption = "" Timer1.Enabled = True End Sub Private Sub Command2_Click() Timer1.Enabled = False If x = y And y = z Then Label1.Caption = "Fever!" Else Label1.Caption = "Boo!" End If End Sub Private Sub Timer1_Timer() x= Int(Rnd(1) * 7 + 1) y= Int(Rnd(1) * 7 + 1) z= Int(Rnd(1) * 7 + 1) Text1.Text = x Text2.Text = y Text3.Text = z End Sub |
Dim文を モジュール全体で 使えるように (Genelal) に移動。 Label1の Fontをご自由に。 |
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課 題 13 |
所持金を1000円、 1ゲーム10円とする。 同じ数字が3つ揃うと 500円増えるように する。 |
Dim x, y, z, m As Integer Private Sub Form_Load() m = 1000 End Sub Private Sub Command1_Click() m = m - 10 Label1.Caption = "" Timer1.Enabled = True Text4.Text = m End Sub Private Sub Command2_Click() Timer1.Enabled = False If x = y And y= z Then Label1.Caption = "fever!" m = m + 500 Text4.Text = m Else Label1.Caption = "Boo!" End If End Sub Private Sub Timer1_Timer() x= Int(Rnd(1) * 7 + 1) y= Int(Rnd(1) * 7 + 1) z= Int(Rnd(1) * 7 + 1) Text1.Text = x Text2.Text = y Text3.Text = z End Sub |
TextBox4を追加。 Captionを 1000とする。 |