始めてのプログラミング
BASICの基礎
 
もっとも基本的なプログラミング言語としてBASICを学びます。 BASICとはパソコンに命令する言葉の集まりです。いくつかの命令を使えれば、 方程式を解いたり、インベーダーゲームのようなものを作ったりできます。 ここでは、N88-BASICで簡単なゲームをいくつか作ってみましょう。作:柴田 功
■準備
■BASICのおもなコマンド、関数
CLS 3 画面上の文字と絵の両方を消す
LINE 画面に線を引く 例)LINE(座標)-(座標),色
CIRCLE 画面に円を描く 例)CIRCLE(中心),半径,色
PSET 画面に点を打つ 例)PSET(座標),色
PAINT 指定した色で囲まれた領域を指定した色で塗る
COLOR PRINT文の色を指定する
LOCATE PRINT文の位置を指定する
PRINT 画面に文字を表示する(?で代用可)
INPUT 変数に値を入力する
LIST プログラムの内容の一覧を画面に表示する(f・4)
RUN プログラムを実行する(f・5)
END プラグラムを終了する
NEW プログラムを消去する
RENUM プログラムの行番号を整理する
REM プログラムに注釈をつける(`で代用可)
SAVE ”〜” プログラムを保存する
LOAD ”〜” プログラムを呼び出す
FILES プログラムのファイルの一覧を画面に表示する
LLIST プログラムの内容をプリンタに印字する
LPRINT プリンタに印字する
FOR〜TO〜
NEXT
FOR文から、NEXT文までを
指定した回数くり返し実行する
IF〜THEN
(〜ELSE)
条件が成立するとき、THEN文を実行し
不成立のときELSE文を実行する
READ DATA文の値を変数に読み込む
DATA READ文で読まれるデータを用意する
RESTORE READ文で読むDATA文の行番号を指定する
RND(1) 0〜1の乱数を発生する
INKEY$ 入力したキーの値
INT( ) ( )の中の値を整数化する
CONSOLE 画面の初期設定(行数、表示モード等)
■演算子

足し算 引き算 かけ算 わり算 べき乗 等しい より大 以 下
<=

■カラーコード

               

■グラフィック(絵)画面 とテキスト(文字)画面

0,0-----------640,0



0,400---------640,400
0,0-----------40,0



0,25---------40,25
■例題1 四則計算をしてみよう
10 PRINT 4*5/3+7
■例題2 線と円を描いてみよう
10 LINE(0,0)-(640,400),1
20 CIRCLE(320,200),90,2
■例題3 乱数を無限に発生させよう
10 X=RND(1)
20 PRINT X
30 GOTO 10
■例題4 電子サイコロを作ってみよう
10 X=INT(RND(1)*7+1)
20 LOCATE 10,10:PRINT X
30 GOTO 10

■例題5 スロットマシーンを作ろう

10 CONSOLE,,,1
20 CLS 3
30 X=INT(RND(1)*7+1)
40 Y=INT(RND(1)*7+1)
50 Z=INT(RND(1)*7+1)
60 LOCATE 10,10:COLOR X:PRINT X
70 LOCATE 15,10:COLOR Y:PRINT Y
80 LOCATE 20,10:COLOR Z:PRINT Z
90 IF INKEY$=" " THEN GOTO 100 ELSE 30
100 IF X=Y AND Y=Z THEN PRINT "OOATARI!!":END
110 IF X=Y OR Y=Z OR Z=X THEN PRINT "ATARI!":END

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