川崎北高校情報科 〜繰り返すプログラムを作ろう〜 |
|||||
もっとも基本的なプログラミング言語としてBASICを学びます。 BASICとはパソコンに命令する言葉の集まりです。いくつかの命令を使えれば、 方程式を解いたり、インベーダーゲームのようなものを作ったりできます。 ここでは、N88-BASICで簡単なゲームをいくつか作ってみましょう。作:柴田 功 | |||||
■準備 | |||||
N88BASICをWindows上で動かすためにフリーソフトN88BASIC互換BASIC for Windows95をダウンロードします |
|||||
■BASICのおもなコマンド、関数 | |||||
|
|||||
■課題 |
課題 | プログラム | 実行結果 | |
---|---|---|---|
【1】 | 連続する点で直線を描くプログラムを書作ろう | 10 CLS 20 FOR X=1 TO 100 30 PSET(X,50),4 50 NEXT X |
|
【2】 | 連続する点のY座標を三角関数(SIN)で変化させるプログラムを作ろう | 10 CLS 20 FOR X=1 TO 100 30 Y=30*SIN(X/5) 30 PSET(X,Y+50),4 50 NEXT X |
|
【3】 | 【2】のSTEPの値をを小さくして、点の間隔を狭くするように修正しよう | ||
【4】 | LINE文で【3】にY軸を表示させよう |
||
【5】 | 連続する点のY座標を三角関数(TAN)で変化させるプログラムを作ろう | ||
【6】 | 【4】と【5】の両方を同時に描くプログラムを作ろう | ||
【7】 | 周期の異なるサインカーブを描くプログラムを作ろう | ||
【8】 | 周期をINPUT文で入力してからサインカーブを描くプログラムを作ろう | 10 CLS 20 INPUT "周期T=";T 30 LINE(0,50)-(100,50),2 40 FOR X=1 TO 100 STEP .1 50 Y=30*SIN(X/5) 60 Z=30*SIN(X/T) 70 PSET(X,Y+50),6 80 PSET(X,Z+50),4 90 NEXT X |
|
【9】 | 振幅もINPUT文で入力してからサインカーブを描くプログラムを作ろう | ||
【10】 | 【9】で描くサインサーブを重ね合わせた曲線を描くプログラムを作ろう | ||
発展 | リサージュ曲線を描くプログラムを作ろう ヒント:媒介変数(パラメータ)を使う (Tを変化させ、X,YをTの関数として扱う) |