■ 2003年度 スケジュール ■ |
単元 | 回 | 月日 | 授業内容 | ねらい | |
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1 学 期 |
基本的なアルゴリズムと プログラムの基本 |
1 | 4/ 9 | アルゴリズム、プログラムとは | ガイダンス、アルゴリズム、プログラミングとは |
2 | 4/16 | フローチャートを書いてみよう | フローチャートの基礎、順次構造 | ||
3 | 4/23 | 繰返すプログラムを作ろう | 繰り返し構造、乱数の発生 | ||
4 | 4/30 | Nまでの和 と グラフ作成 | 四則計算、関数、繰り返し構造、オーバーフロー | ||
データの基本的な型と構造 | 5 | 5/ 7 | VisualBasicの基礎 | 基本データ型(数値型、文字型、論理型)の意味 | |
6 | 5/14 | スロットマシーンを作ろう | 変数の宣言、選択構造(二分岐、多分岐)、注釈 | ||
7 | 6/11 | スロットマシーンで画像を動かそう | 多分岐の選択構造 | ||
実技試験 | 8 | 6/18 | 模擬実技試験 | 今まで学んできた内容の定着を図る | |
9 | 6/25 | 期末実技試験 | 期末実技試験 | ||
2 学 期 |
データの基本的な型と構造 | 10 | 9/10 | ビンゴゲームを作ろう | 配列変数、多分岐選択 |
11 | 9/24 | ||||
12 | 10/ 8 | ||||
13 | 10/15 | ||||
卒業制作 | 14 | 10/29 | ドライブゲームを作ろう | 座標系、グラフィックの処理、 乱数、繰り返し処理、多分岐 |
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15 | 11/ 5 | ||||
16 | 11/12 | ||||
17 | 11/26 | Webページにまとめよう | |||
18 | 12/16 | 授業の感想を送ろう | 生徒の感想はこちら | ||
3 学 期 |
卒業制作 | 18 | 1/14 | 自作ゲームを公開しよう | パッケージ化、Web版ポートフォリオの作成 |
2003年度授業担当者 / 2003年度1学期 / 2003年度2学期 / 2003年度3学期 /
2002年度年間 / 2002年度1学期 / 2002年度2学期 / 2002年度3学期 /
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